

ピンクッションとシャボン玉




ハンドメイドの話。

ちいさなちいさなピンクッションを2つ。



四角いものはマチ針用に。4センチ角くらいです。

ブリキの小さなバケツに入っているのは縫い針用。

IMG_3148re.jpg

以前にも刺した、白いバラを刺してみました。


ステッチ用のリネンで作ったので目が粗く、針もスーッと入り、良さげです^^


先日、手芸屋さんで、サンプラーの図案も買ってしまったし、

素敵なブログも発見してしまったし、、刺繍がしたくてしたくてうずうずしています(大げさ。笑)



そしてシャボン玉はこちら↓

+ Read More


続、赤い刺繍。





本日のお昼寝タイム。

mikiさんは気配を感じたのか、写真を撮る瞬間にうにゃーっと伸びをしています。


今週は初めに熱を出し、すっと下がっていたのに、今日はまたぶり返してしまったよう。

しっかりと今夜眠ってくれればいいんだけど。。。



IMG_3171re.jpg

イニシャルの下にボーダーを刺しています。


ちぐはぐな縫い目でも、びっしり刺せばなんだか素敵な雰囲気です^^;



* + *

昨日の台風で、我が家の庭は甚大な被害が・・・!


ナス、ミニトマトが根こそぎ倒れてしまいました。。。

まだ実を付けていたので残念ですが、今日撤去作業をしました。

そうしたら、、すっきり♪


お庭が見違えるほど広く感じました。


少し空気も秋めいて、過ごしやすくなってきたので、

お庭作業も進めていきたいと思います。

刺し終わりました!

こんにちは、今日は涼しい風がそよそよと気持ちいい千葉です。

朝方なんて、ひんやり寒いくらい!

少し前からは考えられないくらいですね~^^


久しぶりに今朝は、ホットコーヒーを落として飲みました♪

秋の足音はもう間近です。




* + *




そんな今朝、ネボスケmikiさんを起こす前に、あと一歩のところまで来ていた刺繍を刺し終えました!



IMG_3188re.jpg

イニシャルのS。

これは、"刺しゅう図案帖―暮らしの中のアンティーク"という本に載っていたサンプラーから抜粋したもの。

リースのアルファベットのサンプラーで、とても素敵でした。

一色で刺すと、雰囲気が全く違うのでおもしろいですね。


下のボーダーは素敵なブログ、

『nu+note』さんのフリーチャートからお借りしました。

とても素敵な作品を次々と作られていて、ほんと見ていてうっとりします。

しかもフリーでチャートを公開してしまうんですから、見ているこちらは生唾ごっくん、です。笑



さぁ、仕立てる前ですが、ミシンにかけてみましょうー♪

IMG_3190re.jpg


ふふふ。にやにやしてしまいますね。。

自己満足ですが!



* + *


今日は朝から、少し模様替えをしたり、野菜のストックメニューを作ったり、

いろいろと出来たので、なんだかとても心に余裕が出来た気がします。

(すぐにその余裕は消えてなくなるのですが、、、)


さぁ、mikiさんを起こして、夕方のお散歩に行って来なくっちゃっ!!


3周年




3年前の9月23日、私たちは結婚式を挙げました。


その日もまだまだ暑く、じりじりとした日差しの日でした。

香川で挙式をさせてもらったために、ほとんどのゲストは遠方からはるばる来てくれて、

とてもあたたかいお式にしてもらいました。

あんなにたくさんの祝福に囲まれた日は、忘れられません。

その気持ちを毎年思い出させてくれるこの記念日を、毎年一つずつ積み重ねて行くことが、

あの日の大きな祝福へのお返しになるような気がします。



上の写真は、式の当日、ウェルカムボードとして飾ったもの。

人生初の刺繍作品です^^

母の監修の元、キルトもした思い出の品は、今もなお我が家の玄関でお客様を迎えています。





* + *


急にひんやりとした空気になり、昨日は大きな布団を引っ張り出して寝ました。

針も進みやすい季節になってきましたね♪



少し前から、また新しく刺し始めたもの↓

IMG_3271re.jpg


茶色のサンプラーです。

これは図案を手芸屋さんで購入したもの。

ジャバクロス(45目×45目)に刺していますが、こないだのミシンカバーの目が小さかったのもあって、

なんだかすかすかしているような気がしています。。。

でも、すごく刺しやすい!スイスイ刺せてしまいます。

秋色の空気のうちに完成させたいもののひとつです^^



* + *



IMG_3275re.jpg


先日のフラワーアレンジ教室の作品。

この日はまだ暑い日でしたが、すっかり秋めいた花材で作らせてもらいました。


教室は2ヶ月ぶりで、久しぶりだったのですが、生徒さんも2人増え、5人になってました。

あ、皆様、母より年上のおばあちゃんたちです^^浮いてますね。あは。


その分、mikiさんはかわいがってもらって、いつもいろいろ頂いて帰ります。

ご近所でこういう付き合いが出来るのも、とてもありがたいことだなぁと感じますね。



月に1回なので、なかなか上達はしませんが、

生活にお花を取り入れるきっかけにはなっています。


やっぱりいいですね、花のある生活って^^

すすむ、ほどく。

こんばんは。


今日から10月。

早いもので今年も残り3ヶ月を切りましたね・・・。

日に日に秋が色濃くなって、空も高くなって、、、この季節、大好きです♪



*+*

今日は少し前に紹介した茶色のサンプラーから。





順調に(?)針を進めております^^

今、ちょうど小文字のアルファベットを刺していますが、

一つ一つが小さいのですいすーーいっと進んでいく感じが楽しいです^^

寝る前に、あと一つ。見たいな感じで刺せてしまうのも小さな図案の魅力ですね。





*+*


今日から10月、ということもあり、

もうさすがにあれほどの暑さはぶり返さないだろう、、と信じて、

昨日は衣替えをしました。



こんなに服持ってたんだー。。。

いつもこの季節、思います。

今はやりの『断捨離』、このタイミングしかない!と思い、

思い切って服を処分しました。(というかまだ実際にはおうちの中にありますが)

ちょっとスッキリーーー☆


パパの物も整理していたら、結婚前に編んだマフラーを発見!

あれ、、、穴があいてるーーーっ><


今までは車通勤のパパも、今年の冬は電車通勤。

しかも駅までは晴れてたらチャリ。

今年こそマフラー必要なのに・・・ということで、

このマフラーをリサイクルすることにしました。


編み物は簡単にほどけるからいいですよねっ。

IMG_3374re.jpg


これを編んだ時は、まだあたしもがっつりお仕事をしていて、

完成までにものすごい時間を費やした記憶しかありません。。。

でもただのゴム編みのみ、という激シンプルマフラー。

そう、ただ表目と裏目しか編めなかっただけなんです。笑


それにしてもずいぶん太くて長いマフラーを編んだもんだなぁー。。としみじみほどいていたら、

くるくるしすぎて筋肉痛です。。。


IMG_3377re.jpg


分かります?この大きさ。

メロンは超えてます。キャベツくらい??

二つに分ければよかった、と最後の方に気付きましたが、もういまさら。。と思って続行しました。



さて、この毛糸でどんなマフラーにしようかな^^♪

こういうことを考えている時間がイチバン楽しかったりもします。


プロフィール

satomy3

Author:satomy3
ようこそ!satomyです。
2008年10月生まれの長女 mikiと、
2011年8月生まれの長男 kou、パパの4人家族です。

こどもたちとの日々、手しごとのこと。。
ちいさな我が家のキロクです。

お気軽にコメント残していってください。

Instagram
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
gremz
カテゴリ
FC2カウンター
ぽちり。
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
