

やっと晴天



とても暖かいわけではないけれど、ときどきぴかーっと射す光はやっぱり暖かくすがすがしいです。


我が家のちいさな庭で、シンボルツリーの大役を任されているハナミズキ。

去年はさっぱり花が少なかったけれど、今年はたくさん花がつきました♪


IMG_2277re.jpg

今が一番白がきれいかなー。


IMG_2279re.jpg



2年目のイタリアンラベンダー。

けっこうぼさぼさですが、もっとぼさぼさにでっかくなってほしいなー。


IMG_2280re.jpg

これはほんとにぼさぼさに育ったブルーデイジー。

つぼみがたーくさんあるので楽しみです☆



そして、小旅行&雨でほったらかしにされたせいで倒れてしまったチューリップとバラを

おうちの中へ連れて入りました。


IMG_2282re.jpg


どちらもピークは過ぎ、あとは散るのみ。。くらいの段階まで来ていますが(笑)

バラはドライにでもしようかな。。。

チューリップはきっとmikiさんにちぎられると思います。





色づく。





我が家のオオデマリ、きれいに白く色がついてきました。

ここ2日くらいであっという間にこの色です。


やはり暖かくなったからかな?


IMG_2355re.jpg

こんなにたくさん花がついたので、

思い切ってドライにしてみようかと思っているのですが、、、できるのかな・・・??


でもアジサイもきれいにドライにしてる人いっぱいいるし、

似てますよね?


誰か、救いの手を~!!


IMG_2280re.jpg

ブルーデイジーもきれいです。


やっと春、、いや下手すれば初夏ですかね。。

紫外線との戦いにすっかり出遅れてしまっていますが。。

でもお庭に出てニマニマするのはやめられませんね。

mini



朝は日が射すいいお天気だったのに、今はすっかりどんより曇っています。

天気予報、さすがですね。。


今朝、我が家のミニバラの花が咲きました。


今までも何度か買ったことはあるのですが、いつも買ったときに付いている花が終わると、

次の花が咲かず、ダメにしてしまうというかわいそうなことを繰り返してきました。。。


しかし今回は、初めて植え替えするほど大きくなり、花芽もいっぱい付いてます!

何が良かったのかは分かりませんが、、うれしいことです☆


IMG_2446re.jpg

ピンクのちいさな花。

かわいらしいです。


そして、こちらにもひっそりがんばっている子が…。

IMG_2449re.jpg

イチゴです。

冬の間じっと耐え、やっとここまで実が膨らんできました。

さて、いくつ口にすることができるのでしょうかね。


そしてそして、こちらはみるみる成長中。

IMG_2451re.jpg

夏野菜代表、キュウリ。

たのもしいですな^^


暑くなる前の今、草抜きやらお手入れをしておかないと、夏はやる気になれないので、

今日はまたお庭で作業したいと思いまーす。


では、みなさんも良い午後をー。

いちご



冬越えのいちご。

赤く色づき、昨日第1号を収穫しました♪


数日前から近くに寄ると甘い香りがしていて、

毎朝洗濯を干す傍ら、庭遊びをするmikiさんは「んーとーっ!」(イチゴと言ってます…)を連呼。

IMG_2523re.jpg

そしてついに収穫。

ちいさなイチゴを大事そうに持って、匂いを嗅いで、「いーにおーい」(いい匂い)と叫んでました。


IMG_2526re.jpg

この↑後、木陰でガブリ。

太陽で生温かいイチゴでしたが、ちゃんとイチゴの味がしてちょっと嬉しかったです。


6株植えて、いくつ口にできるのか分かりませんが、

こうやってできるんだよーって見せるだけでも、子供には刺激になるんじゃないかと勝手に思っています。


夏野菜もmikiさんが水やりを手伝って(?)くれるので、

その使命感を持って食べてくれたらいいなーと思います。



+ + +

おまけに。


IMG_2529re.jpg

ホットケーキミックスで作ったオニオンブレッドです。

ハムと玉ねぎとチーズのみじん切りと牛乳、ホットケーキミックスのみ。

ほんのり甘いですが、mikiさん好みの味になったようです♪



* * * * * * *

ランキングに参加しています。
つながる縁に期待して、ポチリ↓お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村

夏の庭

こんばんは、すっかり更新が空いてしまっております。

やっぱりなかなかたくさんのワラジは履けませんね。。。


あれ、気がつけばもう金曜日。みたいな感じで1週間が過ぎ去っていったようです。

明日からは2泊3日の九州旅行。

まだ支度はできてませんが・・・!?

とりあえず、最近の我が家をご紹介してから、準備にかかることにします^^




* + *

今週はここ2、3日雨の降っていない千葉近辺。

我が家のちいさなお庭は、夏野菜がぞくぞくと収穫時期を迎えています。

IMG_2821re.jpg

ある日の収穫物たち↑

ミニトマトは今年はホントに実の付きが多く、まだまだ出番を待つ子たちがいっぱいです。

IMG_2813re.jpg


ところが。。。

赤く熟す前のミニトマトを『とぁっとー!!』(トマトと言っています;)と叫びながら狙う怪獣が。。。

しょっちゅう被害が出て困りますーー><


IMG_2820re.jpg

↑この日はたまたま季節外れに成っていたイチゴが、発見と同時にちぎられました。笑


水やりに行ったはずが、そのイチゴを見つけた途端、その水はデッキにばらまかれ、即捕獲。

右手にそのイチゴを持ち、真剣な表情で、

『あっるっとー。あっるっとー』(一応、歩こー♪歩こー♪、とトトロの歌を歌っています。。)

とブツブツ言いながら得意気に戻って来ました。

恐るべし。。。。



水やりという名の水遊びを朝夕2回。

その際、収穫という名の乱獲を毎日生きがいにしているチビ怪獣 mikiゴンの脅威に

我が家のちいさなお庭は脅かされています。


まぁ、少しでも野菜や植物に興味を持ってもらえたらいいなーと思っていたので、

その点では想像以上の効果があったのかもしれませんけどね。



* + *

仕事の後のイッパイは最高よねっ☆

IMG_2825re.jpg

変な顔ーーー笑


* * * * * * *

ランキングに参加しています。
つながる縁に期待して、ポチリ↓お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ
にほんブログ村



プロフィール

satomy3

Author:satomy3
ようこそ!satomyです。
2008年10月生まれの長女 mikiと、
2011年8月生まれの長男 kou、パパの4人家族です。

こどもたちとの日々、手しごとのこと。。
ちいさな我が家のキロクです。

お気軽にコメント残していってください。

Instagram
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
gremz
カテゴリ
FC2カウンター
ぽちり。
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
