

節分日記

今日はめっちゃサブイ!!
春が待ち遠しいですねー。。

昨日は節分。
去年はまだ3ヶ月だったmikiちゃん。
つまり今年がほぼ初めての節分です。

IMG_1505re.jpg
海苔巻きの海苔が噛み切れず苦手なので、薄焼き卵で巻き寿司にしてみましたー
中身はだーいすきな納豆と、ハムコーンです!
そして一応、奥にちょろっと写っているのは、大豆の煮物です…。。

IMG_1511re.jpg

はい、卵あげるーーー

…ま、そんなもんよね。。。
それにしても、お箸の持ち方がそれっぽい!
まさかスプーンフォークを通り越すのでしょうか!?(ありえないけど…)


料理記録、開始!?

最近、あたしの3つちがいの妹 nanchi がお料理ブログを始めました。
(ブログはこちらでーす→nanchi* house

独身時代から手料理を上手に作っては、それを写真に残していたので、
見るたびにすごいなーとは思っていたけど、自分ではなかなか実行する気にはなれなかった。
というか、料理をサボっていた・・・の方が正しいかな。。

でもブログに載せ出してから、気合が変わったって言うのを聞いて、
あたしもちょっと便乗してみようと思って、昨日の夜ご飯をパチリ☆

IMG_1598re.jpg

・鯵の塩焼き
・牛肉とサトイモのほくほく煮
・豆腐、ネギ、キャベツのお味噌汁
・生野菜

です。

っていうか取り立てて載せるほどの写真でもなければ、献立でもない・・・。

うーーん。。。

おいしそうに写真を撮る練習からしないといけないね、こりゃ。



+++

おまけに。


冷蔵庫でしなしなになりかけてたリンゴとホットケーキミックスで簡単混ぜるだけケーキ。

IMG_1551re.jpg

焼きたてでいいにおい♪

mikiさんがお昼寝から起きたら、おやつに食べてもらいまーす。

2日まとめて。

お料理記録、第2回です♪

2月24日 夜ごはん

IMG_1606re.jpg

・サトイモ&ジャガイモコロッケ
・豚肉といろいろ野菜のくたくたスープ
・ぽりぽり大根浅漬け

コロッケは23日のサトイモの煮物が残っていたので、それにジャガイモを足してアレンジ。
mikiさんは煮物より、コロッケの方が喜んで食べてました
パクパクと娘が食べてくれるのが、イチバンうれしい!!


2月25日 夜ごはん

IMG_1609re.jpg

・ほうれん草とゆで卵のマカロニドリア
・コンソメスープ

楽チンごはんものです。
これもマカロニ好きのmikiさんお好みメニュー。
ちょっとホワイトソースが少なくて、けちけち感が満載ですが・・・。
でもチーズたっぷり、おいしく頂きましたー!


我が家の献立は、1歳児の取り分けメニューなので、野菜スープが毎回登場します・・・。
もう少しいろいろバリエーションがほしいところ。
日々、勉強です



+ + +


IMG_1575re.jpg

少しずつ暖かくなってきて、庭のハナミズキも蕾が膨らんできました。
今年は蕾のツキがいいのでホントに楽しみっ

冬の間、ほったらかしてたお庭も少しずつ手を入れてあげないといけないね!

2/26 夜ごはん



2月26日 昨日の夜ごはんです↑

・野菜かき揚げ丼
・豚ダイコン
・ごぼうチップス


はい、またごはんモノです。
お料理記録3回目で、すでに手抜き感が隠せません。。

そして、このかき揚げを少し取り置いて、今日のお昼に頂きました↓

IMG_1620re.jpg

かき揚げ卵とじうどん です。



なかなか野菜料理のレパートリーが少ないので、たまにかき揚げをすると、
mikiさんは喜んでがっつきます。
昨日も完食!いいペース♪

土日の食卓

土日の我が家の食卓です。




↑2月27日 夜ごはん。

・豚ロース肉の味噌漬け
・ポトフ
・大根サラダ←写ってませんが・・・。


IMG_1639re.jpg

↑2月28日 昼ごはん。

・漬けサーモンといくらの親子散らし寿司
・蛤のお吸い物


IMG_1647re.jpg

↑2月28日 夜ごはん。

・ぱりぱり焼きギョーザ
・水菜の肉味噌サラダ
・蛤と白菜の春雨スープ


食べすぎです、きっと。
でも土日しか旦那さんは一緒に食卓を囲めないので、なるべくリクエストに答えてあげようと思うと、
こんなことになります・・・。

今日からは少しボリュームダウンメニューが続くことでしょう。

プロフィール

satomy3

Author:satomy3
ようこそ!satomyです。
2008年10月生まれの長女 mikiと、
2011年8月生まれの長男 kou、パパの4人家族です。

こどもたちとの日々、手しごとのこと。。
ちいさな我が家のキロクです。

お気軽にコメント残していってください。

Instagram
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
gremz
カテゴリ
FC2カウンター
ぽちり。
リンク
このブログをリンクに追加する
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
